【グラブル】古戦場向け土属性限定キャラオススメ8選+

六属性

今回は古戦場に向けた土パを組む際、オススメの限定キャラについて解説していきます。

  • ○○ってキャラはどういうところが強いのか
  • 古戦場に向けて揃えるならどのキャラ?
  • 限定キャラの強いところと弱いところを知りたい

非常に強力とされている土限定キャラが古戦場でどのように活躍できるのかについて考察しています。

土の限定キャラについて日々使っている感想やここが強いというポイントをきっちりおさえているほかに、

そのキャラの弱いところまで余すところなく公開しているのでぜひ最後まで読んでいってください。

オススメ編成を解説する前に

いきなり結論なのですが、

土属性はクリスマスナルメアもしくはマキラのどちらかがいれば古戦場はかなり楽になります。土古戦場を特に頑張りたい、と考えていらっしゃる方は最低でもこの2キャラのどちらかは欲しいです。

ただ、持っていないからといって古戦場の個人ランキングに入れないというわけでもありませんので、

あくまでモチベーションが高い人向けであったり、とりあえず誰が強いの!?という回答。ということでよろしくお願いいたします。

また限定キャラを解説するにあたっての前提条件ですが、

  • あくまで古戦場での運用を想定していること
  • 装備はある程度完成していることを想定(マグナ2完成以上)
  • 所持していない、または使い込みが足りないキャラは解説対象外とする
  • 解説キャラは非常に強力であることを前提としているため、あえて弱い点を伝えることもある

まず、こちらをご理解された上で記事をお読みください。

限定キャラということは、サプチケやスタレが存在する恒常キャラと比べて、取得には宝晶石であったり、課金であったりとそれなりの消費が必要となってきます。

そのため、安易な取得はプレイする側の後悔にも繋がりますのであえて推奨しておりません。恒常キャラ解説とは異なり、強い部分だけではなく、実際に弱いところや不足している点をあえて記述している点をまずご了承ください。

その上で、自分の戦力と照らし合わせて、何が必要であり何が足りないのかを明確にしてから、以下のキャラ解説をその参考の一助にしていただければ幸いです。

古戦場にむけて、少しでも戦力強化になれるように努めますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

以下、このような分類で解説させていただきます。

【どんなタイプ?】 手動向けかフルオート向けなのか。キャラのタイプについて解説します
【古戦場の役割は?】 古戦場で活躍できる難易度帯
【個人的に思う強いところ】 筆者が実際に使った感想、強いところ以外に弱いところや足りない点も補足している。

古戦場に向けたオススメ限定キャラ

優先度S!土パを支える超強力キャラはこの2人

クリスマスナルメア

【どんなタイプ?】 手動S / フルオートA
【古戦場の役割は?】 古戦場におけるすべてのコンテンツで光り輝く
【個人的に思う強いところ】土属性最強のぶっ壊れ。ナルメアブルーファンタジーの一翼を担う。弱点属性8割追撃+確定TA+別枠乗算150%という銀河系お姉ちゃん空間は、実装から1年以上経過した今でも土パの頂点で居座り続けるほどの破壊力がある。

加えて全体かばうや反射、自動発動アビに自己回復など防御面でも隙がなく、フルオートから高難易度まですべてこなしてしまう正真正銘の『もう全部こいつでいいんじゃないかな』状態なキャラ。

古戦場においても肉稼ぎから150HELLまで常時スタメン級。黒麒麟でのアビリティ再使用による爆発力。全体かばうによる特殊トリガーの回避など、何もかもが頼れるお姉ちゃん仕様となっている。

特に肉稼ぎにおける通常軸においてはナルメアの存在が必須とされており、このキャラがいるだけでマグナ神石問わずに肉稼ぎ難易度が大幅に低下する。

唯一スタメンから外れるとすればフルオートでの運用くらいで、討伐速度などを追い求める層からすると自動アビダメなどの隙を気にしてあえてスタメンから外すこともある程度。

逆を言えばスタメンから外れる理由はそれくらいのものなので、基本的には所持していればスタメン安定間違いなしなキャラである。

ゴリラ
ゴリラ

筆者も実装直後のアニバチケで迷うことなく取得しました。彼女なしではもう生きられません

マキラ

【どんなタイプ?】 手動S / フルオートS どちらでも
【古戦場の役割は?】 90~150HELL 
【個人的に思う強いところ】土属性のぶっ壊れその2。前回古戦場でのMVP筆頭候補。

クリスマスナルメアが火力の柱だとすれば、マキラは土属性の根幹、土台である。

火力こそ平凡だが消去不可の特殊バフ、追撃、防御デバフなどをすべて1人でこなす。また条件付きではあるがマウントを備え、同じく条件を満たせば全体回復が可能なオールポーションを生成できるという守備的な能力も申し分ない。

古戦場においてもそのサポート能力は他のキャラより優秀であり、特にマグナの場合は特殊バフが通常攻刃枠であるがゆえにその恩恵を受けやすく、神石との差があまりないといわれる土マグナの有能さを支えている。

フルオートでも問題なく運用ができ、バフデバフといった恩恵は手動時とほぼ変わらない。

特筆すべきはゴリラ×黒麒麟編成での運用である。

本来ゴリラ×黒麒麟編成は加護の恩恵が弱く素の攻刃量が格段に低いものである。

素殴りの火力は目も当てられないほど弱いのである。ゆえにゴリラといった召喚石などでその足りない攻刃枠を補うことが前提となっているのだが、マキラはこの欠点を1人で補ってしまう。

クリスマスナルメアが人権であり続けられるのは、影でマキラが支えているからといっても差し支えないだろう。

あえて欠点を指摘するならば、自身の火力と連撃率の低さである。1アビで連撃率は盛れるものの、他キャラのDA・TAに対してSAのみということが運用していくうちに目についてしまう。

また火力においても高防御値の敵を想定するなら上限が叩きにくく、指輪耳飾りを厳選する際には与ダメより渾身を選択したいと感じている。

とはいえ、古戦場においては欠点とよべる欠点とは言えないため、そのサポート能力は今回の土古戦場でも発揮されることは間違いない。

ゴリラ
ゴリラ

地味に連撃ダウンデバフも強力です。派手さこそないですが縁の下の力持ちとしてこれ以上のキャラはいません

優先度A!安定感抜群なスタメン候補6選

水着ブローディア

【どんなタイプ?】 手動A / フルオートS
【古戦場の役割は?】 100~150HELL
【個人的に思う強いところ】防御の鬼。古戦場以外ではジョーカー的存在で、個人的にはこのキャラを投入すればだいたいなんでも勝ててしまうというくらいに壊れているキャラである。

前回古戦場においても非常に評価が高かったキャラで、その最大の特徴はメージを属性変換かつ固定させた上でかばうという1アビである。ダメージが1億だろうが100億だろうがすべて1500に固定化してしまう、というオンリーワンな性能はその後の他属性キャラにも大きな影響を与えた。

防御面のサポートに非常に秀でており、特に2アビ発動時の消去不可永続防御バフの存在がある。土属性にはほかにも防御を高めるキャラが複数存在し、カイム・マキラ・ブローディアといった編成においてはマグナであっても常時堅守が発揮されているような状態となる。

また命中率ダウンやグラビティ、属性攻撃ダウンなど、同じくサポート役であるマキラとは異なるデバフ性能を持っており、上述したマキラとのかみ合わせも非常に良い。

火力特化のキャラが非常に増えたため、古戦場においては手動運用の優先度は低く、今回古戦場においては主に150HELL攻略難易度を下げるためにフルオートで運用されると思われる。

マグナ神石問わずフルオートを安定させたいという人向け。古戦場をフルオート想定しているのであれば優先度はかなり大きいと思われる。

欠点としては多段攻撃に脆い一面があり、リヴァイアサン・マリスHLはあえてその欠点をついてくるような攻撃が多い印象がある。

ゴリラ
ゴリラ

あくまで今回は古戦場想定ですが、高難易度においては無類の強さを発揮します

クリスマスマギサ

【どんなタイプ?】 手動A / フルオートS
【古戦場の役割は?】 100~150HELL
【個人的に思う強いところ】頼りになるディスペルお姉さま。土属性は全体的にディスペルが不足しており、それを見越しているかのように古戦場やドレバラではディスペルを要求する戦闘が多い。

その解決策としてよく候補にあがるのがこのキャラであり、2アビのディスペルが肝となる。さらに奥義効果に2アビ自動発動があり、実際に使用してみると想像以上にディスペルを巻き散らかす存在となっている。

10T以降だと3アビによる強力な多段アビ+全体奥義ゲージアップ+行動時追加ダメージなどアビリティキャラとしても十分有能。1アビによる再生やブロック効果なども高難易度戦闘との相性がいい。

刻印キャラでもあるのだが、現時点で噛み合う刻印キャラがおらず実質3アビ起動のトリガー運用がメイン。所持しているのであれば無凸からでもいいのでドグーを編成に入れたい。

前回古戦場やドレバラでは150HELLや☆5といった高難度戦闘での特効キャラ。どちらも50%付近で3~4つのバフを展開したため、フルオート時での解決策として彼女が起用されていた。

運用の際のポイントは、ディスペル系のCTがすべて5であることから、ディスペルが発動するタイミングがパーティー内ですべて同じという点である。

つまり敵にバフを展開されたとき、同時にディスペル系のアビリティが発動可能状態になっていることが重要で、この調整を失敗すると、モンクのディスペル、武操術やマギサの2アビをすべて打ち切ったあとにバフを展開される、という悲惨な光景を目の当たりにすることとなる。

上記の調節ができたかできなかったかでフルオートのタイムがかなり変動することから、安定した攻略を目指すには実際に50%付近での火力調整ができるかどうかにかかっている。

という細かい点は省くとしても、なんやかんやで古戦場150HELLはどの属性でも中盤にバフを展開する傾向があるので、今回古戦場においても彼女に頼るケースは多いのかもしれない。

ゴリラ
ゴリラ

貴重な土のディスペル要因ゆえに、ルシやバブでも活躍の場は多いです

サンダルフォン

【どんなタイプ?】 手動S / フルオートA
【古戦場の役割は?】 100~150HELL
【個人的に思う強いところ】土どころかグラブルの環境そのものを激変させたイケメン天司。

とりあえずロウ・プリズン。

ありとあらゆる敵を水属性に変え、その高い火力でもって殴り倒す。というシンプルなキャラだが、それゆえに強力無比で対水属性以外はほぼすべてスタメンという立ち位置を確立してしまった。

古戦場においても対水属性となる戦いでどこまでやれるのか、という点に注目が集まっている。基本的には代名詞ともいえる属性変換が意味をなさないため、優先度自体は低いと評されているが、1アビに付属している審判の檻効果や、何かと議論になりやすい3アビの強化効果全消去をどうみるかがポイントである。

フルオート運用の場合、3アビの取り扱いについては気に留めておく必要がある。

敵味方問わずすべての強化効果を解除するため、先に展開したバフが3アビによって消えることがある。

たとえばマスカレードの1アビの回避やベースアビリティは、その次に発動するサンダルフォンの3アビによって消去される。

対策としては3アビを取得しない、戦闘開始後3アビを押してからフルオートを開始するといった方法がある。

ただしサンダルフォンに求められるものとして50%通過後でのバフ消去があるため、筆者としてはサンダルフォンを古戦場に投入するのであれば3アビは取るべき、という認識である。

3アビについては古戦場以外にも日常の使用頻度やそれぞれの目標によって取得優先度は変わるため、取る取らないに関してはここでは回答を控える。

自分個人の意見の述べるとすれば、3アビ未取得におけるメリットよりも、武器の上限解放ができないというデメリットが許容できないため3アビはすぐに取得するべき派ではある。

ゴリラ
ゴリラ

古戦場以外でも砂箱やつよばは、ルシバブなどありとあらゆるコンテンツに対応していますので、戦力が高まれば高まるほどその恩恵を感じやすい強力なキャラです

ハロウィンゼタ&バザラガ

【どんなタイプ?】 手動S / フルオートA
【古戦場の役割は?】 95~150HELL
【個人的に思う強いところ】1アビで火力お化けに。確定TA+8割追撃+別枠50%

たったこれだけの性能で今の今までご飯を食べてこれたキャラである。防御性能が大幅に下がるデメリットこそあれど、倒される前に倒しきる運用がメインのためそこまで苦に感じることはない。

古戦場でも1アビを押してあとはひたすら攻撃。というシンプルな戦い方が主流となる。

ただ単純に殴るだけで勝てるという戦闘においてはスタメン級の性能を誇り、古戦場においては比較的特殊行動を無視できる95HELL環境を得意としている。

フルオートにおいては必要最低限のアビリティしか起動しないため、非常にシンプルな火力要因としての運用が可能。フルオート性能で比べればクリスマスナルメアからスタメンを奪うことさえある

ただし常時TA確定や再行動キャラが増えてきた土属性においては、彼らと比較されることが多くなり、取得優先度に関しては以前と比べて落ち着きつつある。

ゴリラ
ゴリラ

つよばはフルオートやアルバハN連戦ではいまだに現役です。マルチが早押し選手権化したときに発揮される強さは必見です

リミテッドレオナ

【どんなタイプ?】 手動B / フルオートA
【古戦場の役割は?】 95~150HELL フルオート
【個人的に思う強いところ】技巧軸の中心的存在。クリティカルを発動させることによって自身を強化するアタッカーである。

クリティカル発動ごとに奥義性能が強化されるため、基本的には比較的長めのフルオートが強い。手動の際は選択したキャラに完全回避と奥義即発動を付与できるため、トリガーのターゲット管理をしたいときに用いられる。

現状神石では無理に技巧軸を編成するメリットがないため、重要視されるのは主にマグナ側である。

カイムハイランダー編成はもちろんだが、ゴブロ斧を並べた渾身技巧編成とも相性がよく、レオナ自身のバフを強化するのであればマグナのほうが運用しやすいだろう。

解放武器が非常に強力なため、神石を強化したいと考えている方にとっては取得優先度は高い。

浴衣ジェシカ

【どんなタイプ?】 手動B / フルオートS
【古戦場の役割は?】 100~150HELL
【個人的に思う強いところ】貴重な回復&クリア枠。高難易度フルオートにおける頼りになる存在。

実質的にほぼ毎ターン回復を行うという頻度の高い回復性能が売り。またパーティーに消去不可の攻防バフ、暗闇状態でのダメージ軽減など全体を通してパーティーの耐久を高める役割を持っている。

古戦場でもそのフルオート性能は高難易度になればなるほど重宝してくると思われる。敵がデバフを頻繁に付与してくるのであれば、まず間違いなくスタメン候補に名を連ねるほどに優先度が高いキャラ。

弱い点を挙げるとすれば撃力の低さが顕著であり、火力不足が討伐時間に影響することがある。

また前回古戦場がディスペルを求めてくる戦闘であったため、当初は人権クラスと評されていた彼女の長所はほとんど発揮されなかったという過去がある。

さいごに

長文のなか、最後まで目を通していただきありがとうございます。

土属性も限定キャラも非常に数が多く、全員が古戦場スタメン級の性能を持っているとは限らないため、厳選した中でのご紹介となりました。

紹介したキャラはもし所持していれば常時スタメン級の強力なキャラばかりですので、ぜひ長所を活かしてもらい、古戦場に向けての戦力強化に役立ててみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました